暇のパラメータ

暇なので書いてます。

日記を本で読む


f:id:kikikeke:20230410011723j:image

今日は一日ぽっかりと予定の空いた日だったので、第3回日記祭に向かった。

ありがたいことに、そこで配布される「はてなブログの日記本」に、私の文章も掲載していただけることになったのだ。是非とも実物の本を貰っておきたい。

blog.hatenablog.com

 

昼過ぎに下北沢に到着。一目散に会場であるBONUS TRACKへ。日記祭がどのようなものなのか、あまりイメージせず向かったため、着いたときはその洒落た雰囲気に少し驚いた。こじんまりとした区画に、良い感じのご飯屋さんやお店屋さんがテナントに入っている素敵な空間だった。今日が日曜のよく晴れた昼というのも素敵さを倍増させている。

はてなブログのブースは入ってすぐのところにあった。そして無事「はてなブログの日記本」を入手。

あとでゆっくり読むとして、自分のページを探してちらりと確認する。確かに載っている。本当にありがたい。

それからブースを一通り見て回り、数冊の日記本を購入した。以前からブログを拝読している人の本もあれば、初めて拝見した方の本も。むしろ初見の出会いがこうしたイベントの醍醐味な気もする。

 

目的を果たしたあとは下北沢には戻らず、そのまま小田急線に沿って散歩をすることにした。初めてこの辺りを歩いたが、広々とした公園があったり、木漏れ日差す緑道がずっと続いていたりと、自然豊かな多摩地域から来ている私ですら癒されてしまった。なんか悔しかった。そりゃみんな住みたくなるわ、といった感じ。

そしてとうとう2時間ほどで、成城学園前までの7駅分歩いてしまった。結構な距離歩いたが、新鮮で見どころも多かったので、疲労はそこまで感じなかった。

以前住んでいた山梨県で考えてみると、2時間歩いても1駅分がやっとだろう。というかもはやハイキングと言って差し支えない山道を歩かされることになる。

散歩は都市向きの趣味だとつくづく思う。

 

最後の成城学園前では旧山田家住宅に寄ってみた。

www.city.setagaya.lg.jp

そこでの自分の暮らしを妄想しながら巡る。文化財として価値があるほど立派な洋館なのだが、一部屋だけ和室があって、何だかんだそこが一番素敵に感じてしまった。結局、畳があればそこに居着いてしまうに違いない。

 

-----------------------------------------------------

 

帰宅。

手に入れた日記本をじっくり読んでいく。ぐっとくる文章に多数遭遇できた。あと驚いたのだが、web上で読むのと読み心地が全然違った。ちゃんと本として日常が物語になっていた。

f:id:kikikeke:20230410011511j:image