暇のパラメータ

暇なので書いてます。

職業病

生産管理の仕事をしている。

お客さんからの注文数、納期に間に合うように、生産現場をコントロールする仕事だ。

製品によっては、納期遅れが致命的な損害につながるものもあるので、トラブルが起きても何とか間に合わせなければならない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

街中で献血の呼び込みを見かける。

たいていA型の血液があと16名足りません、B型は20名……なんて書かれた看板を持ってる。

夕方5時とかでも全然足りていない。

 

 

「やばいじゃん。納期調整かけられないの?あと時間延長してもらえるか確認して。明日以降の挽回計画も出さないと……」

と考えてしまう。

 

 

皆さん献血行きましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ガンダムを一度も見たことがない。そのためガンダムの世界については、ほとんど知識がない。

何色のザクが何専用で何倍速いのかも知らない。

 

ただ、ガンダムの世界にも似たような仕事している人はいることはわかる。

 

 

「来年3月から新型ザク量産開始で月産5万個だって」

「やばいじゃん全然キャパ足りないよ」

 

とか言ってる人が絶対いるはず。

 

「ここの部分の強度、客先NGだった。試作からやり直しだって」

「もういいじゃんどうせ大破するんだし!」

 

とか言ってる人が絶対いるはず。