暇のパラメータ

暇なので書いてます。

行きつく先

最近ブログを書いていなかった。その間、何をしていたかというと、将棋をしていた。 youtubeのオススメに将棋の解説が出てきたので、何の気なしに見てみると、思いのほか面白かったのだ。それから次々と将棋の解説を見るようになり、自分でもやってみたいと…

味が薄いことに関しては何の文句もない

薄味が好きだ。 というか味が薄いことに関しての許容範囲が、かなり広い。サラダはドレッシングを使わず食べるし、肉とかも味付けせずただ焼いただけで美味しく食べられる。 逆に味が濃いことに関しては気になる。ちょっとでも味が濃いとすぐに言ってしまう…

1日で千葉三大ラーメンを全部食べる

千葉三大ラーメンというものをご存じか。 それは「竹岡式ラーメン」「アリランラーメン」「勝浦タンタンメン」の3つである。 私は千葉県出身だが、1つも食べたことがなかった。暇な平日。一日で全てを制覇しようと思い立つ。 ------------------------------…

バリー・マーシャル

走ることが全く好きではない。特に長距離。理由はシンプルで、楽しくなくて疲れるから。 私は中学から大学までの10年間、一生懸命卓球に打ち込んでいた。卓球自体はひたむきに努力していたと思う。ただ、その中で義務的に出現する走り込みだけは、どうしても…

ルームランプ

極めてずぼらな性格のため、しょっちゅう電気を消し忘れてしまう。 特に今の家に引っ越してからは顕著で、2回に1回はトイレの電気をつけっぱなしにしている。前の家ではさすがにここまで酷くはなかった。これは今の家がトイレから洗面所に向かう動線にスイッ…

日記を本で読む

今日は一日ぽっかりと予定の空いた日だったので、第3回日記祭に向かった。 ありがたいことに、そこで配布される「はてなブログの日記本」に、私の文章も掲載していただけることになったのだ。是非とも実物の本を貰っておきたい。 blog.hatenablog.com 昼過ぎ…

ひどい仕打ち

私はしがない勤め人である。しかし故あって昨年転職をして、そのタイミングの関係で今年は確定申告をしなければならなくなった。 人事課でそれを聞いたときゾッとした。そして全ての思考を放棄した。 恥ずかしながら、私は確定申告の何たるかを全く理解して…

マルチタスクに疲れた夜に

今日は休みだったが、特に予定もなく、穏やかな起床。 朝食は必然的に昨日のトマトスープの残りになったが、どうしてもパンと食べたかったため、朝から最寄りのスーパーに買いに走った(蹴るキックボードで)。普段の朝食はご飯派だが、だからこそ休日の特別…

ラーメン二郎にて

長らく休業状態だった、ラーメン二郎立川店が1月29日にリニューアルオープンした。 何やら営業再開日の正式なアナウンスがない中、近隣のラーメン二郎が臨時休業となっている⇒新装開店の応援に行くということなのでは?という推測の元、深夜からとんでもない…

君はそういうことのために生まれてきたのか

ダイソンの掃除機が故障した。 3年ほど前に近所のユニクロでやっていたくじ引きで手に入れたものだ。なんかその日はやたらと頭がぼうっとしていた。寝不足だったか疲れだったか。とにかくあの日は何の思考も働かないまま、ただトロトロと動いていた。何を買…

10号車にて

ふと思い出した話。コロナが流行する以前の出来事である。汚い話なので注意。 ----------------------------------------------------- 忘年会を終えて、新宿駅から中央線に乗って帰宅していた。だいぶ長い時間うだうだと飲んでしまったが、まだ終電の一つ前…

車が汚い。

車が汚い。 そりゃそうだ。もう一年近く、碌に洗車もしていないのだから。ウインドウォッシャーでかろうじての視界を確保しているが、車体は砂汚れが何重にも積層し、ホイールはブレーキパッドの削りカスで茶色く染まっている。扉の開け締めの際にうっかり変…

レトロニム

自転車を持たずにキックボードを愛用する生活を5年くらい続けていた。言うなれば私はキックボーダーだ。もちろん愛車は最近流行りの電動キックボードではなく、子供が遊ぶ用のあれである。 私はローテクはというか、ガラクタじみたものに愛着が湧く傾向があ…

日々の雑感

最近視力が落ちてきた。 先日職場の健康診断を受けた際に、その事実は判明した。これまでの私は変な表現だが、視力検査など全く眼中になかった。普段のグダグダな姿勢によって丸く固まった背中を限界まで伸長させることにのみ必死になっていたのだ。全くのん…

多分もう戻せない

私は割と旅行好きな方だと思う。最近は行けていないが海外旅行も年一回は行っていたし、土日でふらりと近場に出かける旅であれば、月1回以上は行っている気がする。 しかしどうにも荷造りが嫌いだ。国内の近場なんて別に準備のやりようもないが、それでも支…

昨夜のカレー、明日のパン

今週のお題「最近おもしろかった本」 昨夜のカレー、明日のパン www.amazon.co.jp ブックオフで購入。370円。すごく面白かった。 若くして夫をなくしてしまった主人公『テツコ』が義理の父『ギフ』と一緒に生活をする物語。辛く悲しいことが起きたあとも日常…

その一秒をけずりだせ

今週のお題「マイルーティン」 少し前まで毎朝片道1.5時間かけて電車通勤していた。 しかしそれは決して辛いものではなく、東京から山梨に向かう方面の電車で100%座れるので、本を読んだり音楽やラジオを聴いたりと非常に充実した時間を過ごしていた。なん…

ケバブ屋さんを見ると思い出す

ケバブとは何だか気になる存在である。 回転する肉塊のエンタメ性だろうか。外国の食べ物感満載であるにも関わらず、絶妙に万人受けする味だからだろうか。個人的にはケバブという言葉自体にも妙な魅力がある気がする。ケバブ。声に出したくなるこの濁音の感…

手帳と落書き

今週のお題「はてな手帳出し」 手帳はもっぱら東レが作ったビジネス手帳を使用している。私の職場が東レとのつながりが強いので、毎年贈ってもらえており、社内でも非常に愛好者が多い。事務所に届いた直後に貰いに行かないとすぐに無くなってしまうほどだ。…

Camping Car Lifeというラジオ番組を聴いていた方いらっしゃいませんか

今週のお題「キャンプ」 故あって山梨県に住んでいた。 山梨にいるときは車通勤で、仕事中も車で外を回ることが多かったため、カーラジオが生活の一部であった。自分の車だとTOKYO FMなど首都圏の電波を問題なくキャッチできるのだが、社用車だとうまく受信…

ソニックアドベンチャー2の1stステージが素晴らしい

今週のお題「私がハマったゲームたち」 --------------------------------------------------------- 私の中の価値観において「すばしっこさ」という点には非常に重きを置いている。端的に言えば「すばしっこさ」こそが強さであり、カッコ良さなのである。 …

記憶の紐付き

先日、豆腐を売りにした会席料理屋さんに行った。 私の家から車で10分ほどの距離なのだが、高速道路に通じる交通量の多い交差点に位置している。そのため近隣住民はその交差点の正式名称を誰も使わず、豆腐屋の交差点と称している。そんな店である。例に漏れ…

2020年に聞いた曲

1.Age Factory 「Dance all night my friends」 www.youtube.com もはや全曲がランクインで良いくらい、「EVERYNIGHT」というアルバムは聴き込んだ。ハードコアとエモの強大な両輪。 2.THE PINBALLS「ミリオンダラーベイビー」 www.youtube.com この曲はちょ…

陰謀論

故あって山梨県に住んでいたときの文章。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 故あって山梨県に住んでいる。 山梨県は完全に車社会で、車がないと生活ができないと言われる。最初はなくても暮らせるんじゃないかとも考えたが、やはりそんなことはなく、…

豚汁4

「究極の豚汁に行き着いた」 先日、飲み会で森本と久々に遭遇した。相も変わらずスッとした顔を崩さない男前だったが、飲み会も終盤に差しかかった頃、唐突に森本は言い放った。 何やら、人生で最も美味しい豚汁が出来たらしい。 というかこの人は、まだ豚汁…

豚汁3

会社の同僚に森本という男がいた。森本は1つ先輩のスッとした顔立ちの男前だ。クールな雰囲気だが、意外と砕けた性格で、そういった点も含め非常にモテそうだ。 以前、出張先から帰社する電車で森本と偶然会ったことがあった。そして他愛もない世間話をする…

豚汁2

ラーメン、そば、うどん等のスープは飲み干さないようにしている。 元来、汁物が大好きな私は、当然麺類のつゆも大好物である。 しかし、昔ネット上で見かけたラーメンマニアのある文章を読んで以来、必ず残すようにしている。 「本当にラーメンが好きなら、…

豚汁

普段あまり行かないのだが、久々に牛丼屋に行った。 まず牛丼を一つ注文。それから汁物も飲みたい気分だったので豚汁も注文した。 あと、私はご飯がびしゃびしゃしているのが好きじゃないので、つゆ少な目とお願いした。 店員さんが「カシコマリマシタ」と厨…

7文字ゲーム

暇な時によくやっているゲームがある。 7文字で真ん中にハイフンが入る言葉。 ○○○ー○○○ ↑つまりこういう言葉を探すというゲームだ。 ザ・暇つぶしといったシンプルルールだが、やってみると意外な奥の深さがある。楽しみ方は続けているうちに広がっていくの…

『大人の科学マガジン 新型ピンホール式プラネタリウム(2013年式)』こそ最強のプラネタリウム

プラネタリウムに一時期行きまくっていた。 丸一日プラネタリウム巡りをしたこともある。その時は4件回った。 プラネタリウムは各劇場、各プログラム趣向を凝らしたものになっているが、基本はその季節の星座の紹介がメインである。 結果、冬の星座の紹介を4…