暇のパラメータ

暇なので書いてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

7文字ゲーム

暇な時によくやっているゲームがある。 7文字で真ん中にハイフンが入る言葉。 ○○○ー○○○ ↑つまりこういう言葉を探すというゲームだ。 ザ・暇つぶしといったシンプルルールだが、やってみると意外な奥の深さがある。楽しみ方は続けているうちに広がっていくの…

『大人の科学マガジン 新型ピンホール式プラネタリウム(2013年式)』こそ最強のプラネタリウム

プラネタリウムに一時期行きまくっていた。 丸一日プラネタリウム巡りをしたこともある。その時は4件回った。 プラネタリウムは各劇場、各プログラム趣向を凝らしたものになっているが、基本はその季節の星座の紹介がメインである。 結果、冬の星座の紹介を4…

職業病

生産管理の仕事をしている。 お客さんからの注文数、納期に間に合うように、生産現場をコントロールする仕事だ。 製品によっては、納期遅れが致命的な損害につながるものもあるので、トラブルが起きても何とか間に合わせなければならない。 ーーーーーーーー…

趣味の西洋竹馬

西洋竹馬という遊具を持っている。スティルトや足長なんて呼ばれたりもする。 たまたま大道芸で目撃し、居ても立っても居られず購入してしまった。 www.naranja.co.jp 感覚は個人差だろうが、とても高い。 金額が。 買った当時の人生で一番高い買い物だった…

家のあれこれ

今の家に引っ越しをしてプロパンガスになった。前までは都市ガス。 高いとは聞いていたが、プロパンガスはやはり高い。 キッチンはIHなので、ガスを使っているのはお風呂だけ。それなのに、ガス代は前の家よりかなり上がってしまっている。私は決して倹約家…

托鉢僧にお布施をした

1月4日。町はようやく本格的に動き出している気配。 私は今日も休みだったので、髪を切ろうと決めていた。 私は今、故あって山梨県に住んでいる。 山梨県民は東京に出かけるとき、特別な理由がない限り、立川までが限界である。確実にそこに境界線があり、山…

パン屋さん

店員「このパンは牛乳・卵を未使用の無添加なんです。ご試食いかがですか?」 客「ありがとうございます。・・・これは美味しい。なんというか牛乳が欲しくなる味ですね」 店員「そうでしょう。フレンチトーストにして食べるのもおすすめですよ」 ーーーーー…

映画の話題で「それ飛行機で見た」と言われると話がブレる

名作と言われる映画を見ていないことが多い。 決して王道を嫌うサブカルアピールではなく、単に見る機会がなかった。 スターウォーズも見ていないし、タイタニックも、スタンドバイミーも、カリオストロの城も見ていない。 ただ、バックトゥザフューチャーは…

自己紹介

こんにちは。キキケケと申します。 私は苦学生でして。とにかくお金がないんです。まあ金がない。 ただ、お酒は大好きで。しょうがないので、毎日食塩舐めながら酒を飲んでるんですよ。 だから早くちゃんとした仕事に就いて、お金を稼いで、 ちょっといい塩…