暇のパラメータ

暇なので書いてます。

家のあれこれ

今の家に引っ越しをしてプロパンガスになった。前までは都市ガス。

高いとは聞いていたが、プロパンガスはやはり高い。

 

キッチンはIHなので、ガスを使っているのはお風呂だけ。それなのに、ガス代は前の家よりかなり上がってしまっている。私は決して倹約家ではないが、それでも金額の高いガス代明細を見ると節制したくなる。

 

 

もはやシャワーを湯水のようには使えない。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

故あって山梨県に住んでいる。

 

山梨はCATVに加入しないとNHK総合、NHK教育、山梨放送テレビ山梨の4チャンネルしか映らない。民法2局。

 

 

家を借りた際、地域の不動産屋はスカイツリーの電波じゃ高尾山を越えられないと嘆いていた。

本当の話かは知らないが、山梨県民からすればスカイツリーは低すぎたようだ。

 

 

ちなみに、その不動産屋は高尾に住んでいるらしい。その事実が全てを物語っている気がしてしまった。

 

 

 

しかしラッキーなことに私の家は、CATVに入らずとも首都圏の電波をぎりぎり掠め取れている。

ただ、すべてのチャンネルを受信できるわけではなく、フジテレビだけはどうにも映らない。頑張れフジテレビ。

 

テレビ東京はその日の調子次第で電波がつかめる。

おそらく同じアパートの人間がテレビ東京を見ていると、自分の家に来るテレ東電波が弱くなるのでは、と考えている。

銭湯で隣の人がシャワーを使うと、こっちのシャワーの水圧が下がるのと一緒である。

 

文系脳。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

かれこれ2年以上、大さじがない。 

確かにあったはずなのにどこかに無くしてしまった。

 

そのため、大さじ1杯をちゃんと計りたいときは、小さじ3杯で計っている。

 

 

小は大を兼ねている、といつも思う。