暇のパラメータ

暇なので書いてます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

行きつく先

最近ブログを書いていなかった。その間、何をしていたかというと、将棋をしていた。 youtubeのオススメに将棋の解説が出てきたので、何の気なしに見てみると、思いのほか面白かったのだ。それから次々と将棋の解説を見るようになり、自分でもやってみたいと…

味が薄いことに関しては何の文句もない

薄味が好きだ。 というか味が薄いことに関しての許容範囲が、かなり広い。サラダはドレッシングを使わず食べるし、肉とかも味付けせずただ焼いただけで美味しく食べられる。 逆に味が濃いことに関しては気になる。ちょっとでも味が濃いとすぐに言ってしまう…

1日で千葉三大ラーメンを全部食べる

千葉三大ラーメンというものをご存じか。 それは「竹岡式ラーメン」「アリランラーメン」「勝浦タンタンメン」の3つである。 私は千葉県出身だが、1つも食べたことがなかった。暇な平日。一日で全てを制覇しようと思い立つ。 ------------------------------…

バリー・マーシャル

走ることが全く好きではない。特に長距離。理由はシンプルで、楽しくなくて疲れるから。 私は中学から大学までの10年間、一生懸命卓球に打ち込んでいた。卓球自体はひたむきに努力していたと思う。ただ、その中で義務的に出現する走り込みだけは、どうしても…

ルームランプ

極めてずぼらな性格のため、しょっちゅう電気を消し忘れてしまう。 特に今の家に引っ越してからは顕著で、2回に1回はトイレの電気をつけっぱなしにしている。前の家ではさすがにここまで酷くはなかった。これは今の家がトイレから洗面所に向かう動線にスイッ…

日記を本で読む

今日は一日ぽっかりと予定の空いた日だったので、第3回日記祭に向かった。 ありがたいことに、そこで配布される「はてなブログの日記本」に、私の文章も掲載していただけることになったのだ。是非とも実物の本を貰っておきたい。 blog.hatenablog.com 昼過ぎ…

ひどい仕打ち

私はしがない勤め人である。しかし故あって昨年転職をして、そのタイミングの関係で今年は確定申告をしなければならなくなった。 人事課でそれを聞いたときゾッとした。そして全ての思考を放棄した。 恥ずかしながら、私は確定申告の何たるかを全く理解して…

マルチタスクに疲れた夜に

今日は休みだったが、特に予定もなく、穏やかな起床。 朝食は必然的に昨日のトマトスープの残りになったが、どうしてもパンと食べたかったため、朝から最寄りのスーパーに買いに走った(蹴るキックボードで)。普段の朝食はご飯派だが、だからこそ休日の特別…

ラーメン二郎にて

長らく休業状態だった、ラーメン二郎立川店が1月29日にリニューアルオープンした。 何やら営業再開日の正式なアナウンスがない中、近隣のラーメン二郎が臨時休業となっている⇒新装開店の応援に行くということなのでは?という推測の元、深夜からとんでもない…

君はそういうことのために生まれてきたのか

ダイソンの掃除機が故障した。 3年ほど前に近所のユニクロでやっていたくじ引きで手に入れたものだ。なんかその日はやたらと頭がぼうっとしていた。寝不足だったか疲れだったか。とにかくあの日は何の思考も働かないまま、ただトロトロと動いていた。何を買…

10号車にて

ふと思い出した話。コロナが流行する以前の出来事である。汚い話なので注意。 ----------------------------------------------------- 忘年会を終えて、新宿駅から中央線に乗って帰宅していた。だいぶ長い時間うだうだと飲んでしまったが、まだ終電の一つ前…