暇な時によくやっているゲームがある。
7文字で真ん中にハイフンが入る言葉。
○○○ー○○○
↑つまりこういう言葉を探すというゲームだ。
ザ・暇つぶしといったシンプルルールだが、やってみると意外な奥の深さがある。楽しみ方は続けているうちに広がっていくので、まず最初にすることはとにかく、7文字で真ん中にハイフンが入る言葉をたくさん探すことからである。
○○○ー○○○
○○○ー○○○
○○○ー○○○
いくつか例を挙げるとこんな言葉である。
インターネット
センターフライ
探し始めると、こういった言葉は意外とたくさんある。たぶんポンポン出てきてしまうだろう。リズムよくでてくるのが楽しく、身の回りに条件に当てはまる言葉がないか、ぐるぐる見渡してしまうようだったらこのゲームに向いていると思う。
こうして、7文字で真ん中にハイフンが入る言葉をたくさん探していくと、そのほとんどが4・3でリズムが区切られていることに気が付くと思う。そしてこれに一度気が付くと、もう4・3のリズムの言葉を新しく見つけても、全然うれしくなくなってくる。
ここからがレベル2である。
4・3ではなく、2・5や5・2でリズムが区切られる言葉を探すのだ。
○○ ○ー○○○
○○○ー○ ○○
前回に比べると、なかなか出にくくなって、考える余地が生まれる。
また、言葉のリズムに注目するようになると、気持ちのいいリズムの言葉を見つけたいという感覚や、できるだけユニークな回答を生み出したいという大喜利的な感覚も生まれてくる。この感覚が備わってくると、このゲームでかなり時間が潰せるはず。
例えば一個挙げるとすると、
この言葉はかなりいい。
2・5のリズムで、漢字ひらがなカタカナ混在。カタカナ偏重になりがちなこのゲームでこの個性はとてもいい。
視覚的に優れた7文字だ。
私の中でTOP3に入っている。
もう折角だから、最後に私の中のTOP3の残りも書いてしまおう。
バスターミナル
この言葉は妙に好きだ。
2・5のリズムでありながら、バスが音としてかなり短く、ターミナルのターに思いっきりイントネーションが乗るので他にない響きになる。
声に出して読みたい7文字。
コカコーラゼロ
5・2のリズムだが、コカ・コーラ・ゼロと捉えると2・5・2のリズムとも考えられる。
何だろうかこのシンメトリー感。左右が釣り合ってる感。
読んでも見ても気持ちがいい。
このゲームにおける正解と言ってしまっていいような7文字。
以上です。
この文章をここまで読むほど暇ならどうぞ。