暇のパラメータ

暇なので書いてます。

豚汁2

ラーメン、そば、うどん等のスープは飲み干さないようにしている。

元来、汁物が大好きな私は、当然麺類のつゆも大好物である。

しかし、昔ネット上で見かけたラーメンマニアのある文章を読んで以来、必ず残すようにしている。

 

「本当にラーメンが好きなら、スープは飲み干すな。生涯で食べられるラーメンの数が減る」

 

麺類を食べるとき、必ずこれが頭に浮かぶ。後世に残すべき名言。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

実家で豚汁が出た次の日、だいたい多めに作ってあるので、残りは翌日の朝に回る。

そうすると、豚汁にうどんを入れて出てくる事が定番だった。当然美味い。むしろこっちの方が好きかもしれないくらいだ。

しかしここで、ある問題が発生する。

 

そう。昨日まで美味い美味いと飲み干していた豚汁が、翌日うどんを入れられると、残さなければならない「つゆ」になってしまうのだ。

そのため、うどんと具材を食べ終えた後、せいぜい2,3口つゆを飲むと食器を下げてしまう。

 

もちろん、これは私の捉え方次第である。

しかし私は、一度うどんが入れられた豚汁をもう豚汁とは思えない。

 

豚汁は昨日と何も変わっていないのに。この不条理。

 

本人はそのままでも、周りの環境の変化によって、扱われ方が変わってしまう。そして一度相手にその情報が刷り込まれると、元に戻ることは難しい。

 

社会においても、同じことが言えるのではないか。

 

私はこの事を「豚汁うどん現象」と呼んでいる。

具体的な例が出てこないのは、私がこの言葉を一度も使ったことがないからである。